【長野】1泊2日で安曇野&松本を観光してみた!

当ページのリンクには広告が含まれています。
Moto

こんにちは、Moto(@MotoLife_1st)です

1泊2日で長野県の安曇野&松本へ旅行に行ってきました。今回は1泊2日の旅の荷物とスケジュールの2つを紹介します。

目次

1泊2日の荷物とファッション

1泊2日のカバン(1つのみ)

カバンはスーツ量販店AOKIで購入した3wayビジネスバッグ。

私は、旅行もビジネスバッグで過ごすのが私流。

1泊2日の持ち物(カバンの中身)

鞄と荷物一覧

12:Jウルトラハードジェル
13:PROUDMENスーツリフレッシャーミニ15ml
14:パッカブルパーカー

最近は手ぶら旅行が基本のスタイルですが、今回宿泊するゲストハウスはアメニティグッズのレンタルが有料なので、手ぶらを断念しリュックスタイルにしました。

鞄の中身は全部で14個

手ぶら時に比べるとかなり多いですが、一点一点がコンパクトで尚且つ定位置に収納しているので、嵩張りません。営業職時代の出張を思い出します。

1泊2日の旅の服装

普段と変わらず。正直、旅行も普段も大して服装を変える必要がないと思ってます(登山などは例外)

スケジュール

ゲストハウス
四柱神社
夕食

1日目|八王子⇨穂高

八王子から特急あずさに乗車し穂高で下車。窓から、諏訪湖や美しい自然を観れますので、乗車中も楽しく過ごせます。

また、全席コンセント完備で車内販売もあります。

1日目|大王わさび農場まで徒歩で向かう

穂高駅

穂高駅前にしなの庵というレンタルサイクル店があり、観光客の大体はそこで自転車を借りていました。

とはいえ、今回の旅はできるだけ徒歩で楽しみたい!という思いもあったので、徒歩で向かいました。早歩きとかしなくても30分程度で大王わさび農場に行けました!

むしろ徒歩で向かったことで道中の町や景色を堪能することができました。

鴨ちゃんが休憩してた(可愛すぎ)
散歩中に撮った写真
透明度抜群の川

自然豊かで、散歩コースとしては最高でした!

1日目|大王わさび農場に到着

景色を堪能しながら歩くこと30分、遂に目的地である大王わさび農場に到着。平日昼と言うに観光客で溢れかえってました。さすが観光地ですね。

1日目|大王わさび農場(ランチ)

湧水飯釜大王庵のわさび飯を楽しみに行ったんですが、私が着いた頃には既に満席状態で待っている人がかなり多買ったので断念。

そこで、フードコートにで販売してたわさびコロッケバーガーとわさびソフトクリームを頂きました。

その後、わさび農場内を観光。

1日目|碌山美術館

穂高駅から徒歩7分の場所にある碌山美術館へ行き、様々な彫刻を観賞してきました。

穂高駅から沿道を歩いていけば碌山美術館に到着しますので、アクセスも良いです。

館内に入場し正面に銅像がお出迎えしてくれます。

第二展示棟内は写真撮影OKなので、思い出として残せやすいので嬉しいですね!

1日目|穂高神社

穂高駅の改札口を出て、徒歩7分の場所にある穂高神社。交通安全や縁結びのご利益で人気で、平日の午後に行きましたが、駐車場がほとんど埋まっていました。

1日目|穂高駅に戻り湧水を堪能

穂高駅の改札出たすぐの場所に安曇野水を飲めるスポットがあります。かなり美味しかったです。ついでに浄水ボトルも空になったので、ありがたく補充して電車内や散歩中に飲んでました。

1日目|城山公園展望台

穂高駅からJR大糸線松本行に乗車し、松本の1つ手前の北松本で下車。

そこから徒歩約30分の場所にある、城山公園展望台へ行きました。

展望台

高い景色大好きなのに若干高所恐怖症なんですよね、、、螺旋階段降りたときはヒヤヒヤしました笑

1日目|ゲストハウス【tabi-shiro タビシロ

ゲストハウスは松本城から徒歩6分の場所にある「tabi-shiro タビシロ」を選びました。

よかったところ

・宿泊者専用の共用スペースがある
・完全予約制のサウナを完備
・夜8時からバーを開催している

人生で初めてゲストハウスに宿泊しました!

1日目|夕食【そばきり みよ田】

松本の名物といえば、馬刺しだったり、山賊焼きなどありますが、無性に蕎麦が食べたくなったので、そばきり みよ田PARCO店でいただきました。

サイドメニューに馬刺しがあったので、一緒に注文!

美味しかったです。

1日目|松本城

松本城の入城時間が8時半〜16時半までなので、夕食を終えた時間にはとっくに入城時間外でしたので、写真だけ撮りに行ってみました。

ライトアップされているからなのか、平日夜なのにかなり人がいました。

さすが国宝五大城ですね!

1日目|ゲストハウスに戻り、飲み直し!

20時〜22時までバーを開催しているとチェックインした際に従業員の方から聞いていたので、今回の旅ではゲストハウスで飲みました。

アルコールメニュー
ソフトドリンクメニュー表

アルコールだけでなく、ソフトドリンクもちゃんとありました。

従業員や別の宿泊者とお酒を飲みながら交流ができるので、楽しかったです。

2日目|松本城

朝8時に起き、9時にチェックインして寄り道せずに松本城へ直行。人生で2回目の城内観光ですが、城内の段差が高く奥行きも狭いので、かなり上りづらかったため、筆者は何度も足先をぶつけました笑

お子さん連れやご高齢の方と同行する際はくれぐれもご注意ください。

2日目|四柱神社

松本城を後にし歩くこと5分、願いごとが叶うことで有名な四柱神社に到着。願いを込めて500円玉を入れてお参り。

10時半頃にお参りに行きましたがたまたま人も少なかったのでラッキーでした。

2日目|松本時計博物館

四柱神社から徒歩2分のところにある時計博物館へ行きました。いろんな種類の時計がありました。特に2階の古時計コーナーはどれも個性的なモノがあり観ていて面白かったです。

2日目|モーニング(珈琲まるも)

私が来店した時にはすでにモーニングセットが完売になっていました。さすが人気店ですね。

なので、単品でバタートースト、アイスティ、自家製プリンの3点を注文。このアイスティのおかげで酔いぐぶっ飛び、

2日目|松本市内を散策

信毎MEDIA GAERDN、イオンモール松本、中町の順で散策しました。結構いろんなところで湧水があるので、水を補給できるのはありがたいですね。

2日目|ランチ【城-GUSUKU】

山賊焼き定食

中町にある沖縄料理店【城-GUSUKU】にて松本名物の山賊焼き定食を注文。

このお店は注文時に白米・玄米のどちらかを選べます。もちろん玄米をチョイス。

筆者は揚げ物が結構苦手、、、ですが、山賊焼はサッパリしていて胃もたれもしなかったので完食することができました。

2日目|松本⇨八王子

行き同様、帰りも特急あずさで帰りました。

旅で使った合計金額

旅で掛かった費用

交通費|¥12,906円
宿泊費|¥4,700円
観光費|¥1,910円
食費 |¥6,000円
お土産|¥3,000円

合計|¥28,516円

お土産は自分へのではなく、親や友人から頼まれており前もってお金を頂戴していたので、実質¥23,000円です。

最後に

今回は1泊2日で安曇野&松本旅行に行きました。行きたい場所が多かったので、スケジュールをかなり詰めましたが、詰めたことで無駄bな時間がなくなり想像以上に楽しめました。

Follow me!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!